AMC86thレポ(BW Mystic)
2011年3月20日 レポ コメント (1)久しぶりに行ってきました。
デッキは白黒石鍛冶ビート。
リストは後でコピペ予定。
R1 UB Reanimator ○○
G1 後手
相手ダブマリ。
最後は執政官を釣られてきつくなるが、都合よくトップにStPがあって勝ち。
-4 hymn
-2 Mother
+3 Relic
+3 Extirpate
G2 後手
イオナ指定白の返しに、門番トップして勝ち。
除去色が二色に散ってる+数自体多いので、たぶん結構有利。
ハンデスはDazeされても良いけど、サイド後は生物の枚数が減るのでできるだけ無駄死にしないようにしたほうがよさげ。
R2 MonoR Sneak ×○○
G1 先手
普通にSneakが着地して、ThunderDragon→ワームコイルと連打されて負け。
Dragonは完全に考えてなかった。除去がないと思ってMotherまで殴ったせいで、3:1交換されてしまってはどーしようもない。
-2 Mother
-2 Inquisition of Kozilek
+4 Revoker
G2 先手
土地一枚+囲い*3キープ。土地引かずにひたすら囲うも、相手の引きも渋い。
Sneakの弾を引かれる前になんとか殴りきる。
ここで、赤単であること判明。門番がただの熊になっていることに気が付く。
-2 Gatekeeper
+2 Extirpate
G3 後手
囲って相手をスローダウンさせる。Sneak着地するが、ミラン+火氷剣で勝ち。
門番が空気なので、URショーテル相手と比べるとやや厳しいマッチアップ。
クロックがそこまで早い訳じゃないし、Sneak設置されるとトップゲーになってしまうので。
思い返すと、たぶんExtirpateを入れたのは間違い。Sneak落とす→Extirpate→勝ち確!とかって考えてたけど、そこまで上手くいくとも思えないし。
かといって門番はただの熊。どっちが良いかは微妙なとこかもしれない。
R3 GW Cow-Beat ××
G1 後手
不毛三枚引いたせいで、手札の門番*3がただの熊になってしまう。
十手でマウントとられる→なんとか対消滅→絶望的な盤面差→負け。
+2 Perish
-2 Mother?
G2 先手
ワンマリ土地1キープ。
当然、なかなかマナが伸びず、物量差つけられて圧敗。
無茶なマナ基盤がもろに響いたゲームだった。流石に、不毛*4で門番運用は無理があったみたい。不毛不要論アリ。
Perishは、代わりに抜くものがなくて困った記憶がある。コピー元のレシピのサイドには対ビート枠はなかったのはそのせいか。確かに抜くもの無いな。
R4 Ugrw Control ××
G1 先手
枷www
G2 先手
罠の橋www
置物に触れないのでどーにもなんねぇ…
もともとの生物の線が細い+そこまで早いクロックがないので、うまく装備先の生物をさばかれてスローダウンすると、青系のコントロールデッキには勝てないな…自分がコントロール側だとすっごい辛いのに。なぜだ。
罠橋と枷の強さを再確認。Mishraを使わない青系コントロールだったら、枷の採用はありかもしれない。
Revokerは意外に強かった。爆薬とかをとめつつクロックを作れるのは偉い。
R5 Bwu TezzThopter ○○
G1 後手
ハンデスがうまく刺さって、有効牌引かれる前に殴り勝ち。
-4 Gatekeeper
-4 StP
-2 Diamond?
+4 Revoker
+3 Extirpate
+3 Kataki
G2 後手
囲い→根絶でThopterを潰して、相手が色事故で白い除去を打てない間に殴り勝ち。
RevokerさんTUEEEEEE!
3-2でした。
2-0したときは、このデッキ強いな!とか思ったけど、やっぱしマナベースがタイトすぎる。Moxを二枚入れたけど、はっきりいって活躍したことは皆無。いつも手札で相方(土地)が来ずにしょんぼりしてました。
最近のRocksで土地23+Mox3ってのが多いから、土地22+Mox2でもいけるかと思ったけど…そんなことはなかった。
しかし、久しぶりのMtGだったし、楽しかったので良しということにしよう。
デッキは白黒石鍛冶ビート。
リストは後でコピペ予定。
R1 UB Reanimator ○○
G1 後手
相手ダブマリ。
最後は執政官を釣られてきつくなるが、都合よくトップにStPがあって勝ち。
-4 hymn
-2 Mother
+3 Relic
+3 Extirpate
G2 後手
イオナ指定白の返しに、門番トップして勝ち。
除去色が二色に散ってる+数自体多いので、たぶん結構有利。
ハンデスはDazeされても良いけど、サイド後は生物の枚数が減るのでできるだけ無駄死にしないようにしたほうがよさげ。
R2 MonoR Sneak ×○○
G1 先手
普通にSneakが着地して、ThunderDragon→ワームコイルと連打されて負け。
Dragonは完全に考えてなかった。除去がないと思ってMotherまで殴ったせいで、3:1交換されてしまってはどーしようもない。
-2 Mother
-2 Inquisition of Kozilek
+4 Revoker
G2 先手
土地一枚+囲い*3キープ。土地引かずにひたすら囲うも、相手の引きも渋い。
Sneakの弾を引かれる前になんとか殴りきる。
ここで、赤単であること判明。門番がただの熊になっていることに気が付く。
-2 Gatekeeper
+2 Extirpate
G3 後手
囲って相手をスローダウンさせる。Sneak着地するが、ミラン+火氷剣で勝ち。
門番が空気なので、URショーテル相手と比べるとやや厳しいマッチアップ。
クロックがそこまで早い訳じゃないし、Sneak設置されるとトップゲーになってしまうので。
思い返すと、たぶんExtirpateを入れたのは間違い。Sneak落とす→Extirpate→勝ち確!とかって考えてたけど、そこまで上手くいくとも思えないし。
かといって門番はただの熊。どっちが良いかは微妙なとこかもしれない。
R3 GW Cow-Beat ××
G1 後手
不毛三枚引いたせいで、手札の門番*3がただの熊になってしまう。
十手でマウントとられる→なんとか対消滅→絶望的な盤面差→負け。
+2 Perish
-2 Mother?
G2 先手
ワンマリ土地1キープ。
当然、なかなかマナが伸びず、物量差つけられて圧敗。
無茶なマナ基盤がもろに響いたゲームだった。流石に、不毛*4で門番運用は無理があったみたい。不毛不要論アリ。
Perishは、代わりに抜くものがなくて困った記憶がある。コピー元のレシピのサイドには対ビート枠はなかったのはそのせいか。確かに抜くもの無いな。
R4 Ugrw Control ××
G1 先手
枷www
G2 先手
罠の橋www
置物に触れないのでどーにもなんねぇ…
もともとの生物の線が細い+そこまで早いクロックがないので、うまく装備先の生物をさばかれてスローダウンすると、青系のコントロールデッキには勝てないな…自分がコントロール側だとすっごい辛いのに。なぜだ。
罠橋と枷の強さを再確認。Mishraを使わない青系コントロールだったら、枷の採用はありかもしれない。
Revokerは意外に強かった。爆薬とかをとめつつクロックを作れるのは偉い。
R5 Bwu TezzThopter ○○
G1 後手
ハンデスがうまく刺さって、有効牌引かれる前に殴り勝ち。
-4 Gatekeeper
-4 StP
-2 Diamond?
+4 Revoker
+3 Extirpate
+3 Kataki
G2 後手
囲い→根絶でThopterを潰して、相手が色事故で白い除去を打てない間に殴り勝ち。
RevokerさんTUEEEEEE!
3-2でした。
2-0したときは、このデッキ強いな!とか思ったけど、やっぱしマナベースがタイトすぎる。Moxを二枚入れたけど、はっきりいって活躍したことは皆無。いつも手札で相方(土地)が来ずにしょんぼりしてました。
最近のRocksで土地23+Mox3ってのが多いから、土地22+Mox2でもいけるかと思ったけど…そんなことはなかった。
しかし、久しぶりのMtGだったし、楽しかったので良しということにしよう。
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